楽しい!!感謝!!

長男に

 

『ママが楽しいって思うのはどんな時?』

 

 

と聞かれ

 

 

私はすぐに『お仕事している時!』と答えました(笑)

 

 

長男は

『へぇ~仕事って楽しいんだ~』とうんうんと腕を組み頷きながら

おもちゃ部屋に行きました(*゚▽゚)

何を感じたんだろう・・・(笑)

 

 

 

最近更に仕事が楽しくなってきましたnote

 

 

 

というのも

 

 

 

講座中に必ず笑いが飛び交うんですよ(笑)

 

 

しかもニヤニヤ程度の笑いではなく

結構な笑いです(笑)

 

 

 

 

笑いながらお仕事ができるって楽しいな幸せだなと

みなさんに感謝の日々。

 

 

 

それは私と受講者さんみんなで作っている時間だと感じるからですshine

 

 

 

それが本当に楽しくてですね、

毎朝

『今日の講座はどんなことで笑いが出るのかな~happy02』と

 

 

うきうきしながら準備をしています(笑) 

 

 

 

 

 

昨日も

 

『子どもの心にトラウマを残さない断乳・卒乳法』の

講座だったのですが、

 

 

私はとある失敗をしてしまいまして・・・coldsweats01shine

 

 

 

 

講座中、真剣に話していたんです・・・

 

 

そして

『〇〇なんですよ』と本当は言いたかったのですが

 

 

 

 

 

なぜかいきなり

『〇〇でさ~』と

友だち言葉になってしまってbearing(笑)

 

 

 

あわてて

『でさ~と言ってしまいましたΣ(;・∀・)すみません~』

と言うと

 

みなさん声を出して笑ってくださってですね

 

 

 

 

私もなぜいきなり

友だち言葉になったのかと自分でもおかしくなってですね

 

しばらく笑っていました(笑)

 

 

 

 

大変失礼致しました( ・∀・)shine

 

 

 

 

 

 

私はもともと小樽の祝津という海に近い地区で育っているせいか

 

 

昔から『なまっているsign03』とか

『言葉のアクセントがみんなと違うsign03』と

よく言われるんですよcoldsweats01

 

 

 

 

大学は札幌だったので

大学の友人には

よく

『えっsign02今なんて言ったのsign02』とか

 

私は普通に話しているのに

言葉のアクセントがみんなとは違うものがあるらしく、

爆笑されることも何度かありました\(;゚∇゚)/

 

 

 

 

なので講座中気をつけてはいるのですが、

たまに『なまり』が出たり

言葉のアクセントが皆さんと違ったりすることがあるかもしれないので、

 

そんな時は

『えっsign02もう1回言ってください(゚▽゚*)』と

遠慮せずおっしゃってくださいね(笑)

 

 

 

 

何はともあれ

昨日の『子どもの心にトラウマを残さない断乳・卒乳法』の1時間も

他にも笑いありでですね、とっても楽しい時間でしたnotes

 

 

 

 

 

言葉のなまりなどはあるかもしれませんが、(笑)

どの講座も内容はしっかりしているので安心してくださいね(笑)shine

 

 

 

私の講座は定員も多くて6名で

少人数制なんですhappy01

 

お家でママ会をしてお話しているような

そんなイメージで

笑いながら

お話しながら

心のことを学んで頂けたらなと思っていますhappy01shine

 

 

 

この講座中の1時間、2時間が最近本当に楽しくてですね、

毎日新しい出逢いがあり、

以前より仲良くなれる方が増えたりで

 

講座に来てくださった方々に心から

『お会いできて嬉しかったですshine』と毎回思います。

 

 

 

私は講師として心のことをみなさんにお伝えしている立場ですが、

決して『教えている側』と『教えられている側』という立場だけじゃないんです。

 

 

みなさんからの質問や、1つひとつのお言葉は私の中の新たな気付きや

学びなんです。

 

なので『共に学んでいる』という感覚で私は講座をいつも進めていますflair

 

 

 

 

 

 

今日は札幌西区のちえりあで

『愛の定義講座』と『子どもの心にトラウマを残さない子育て法』ですshine

 

 

私の発言で笑いが飛び出すか

 

受講者さんの発言や気付きで笑いが飛び出すか

 

何で笑いの神様が登場するのかは分かりませんが(笑)

 

 

今日も楽しくみなさんと笑いながら学べるのが楽しみですhappy02

 

 

さぁ今日も1日頑張りましょうupgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの変化は早い!!

こんにちはhappy01

 

 

春なので髪の毛を切りましたshine

 

 

 

長男(5歳)が

『ママ!きのこみたいで可愛いね!heart04

と言ってくれましたヽ(*≧ε≦*)φ笑

 

 

きのこsign04(笑)

 

 

褒めてくれたからいいんですきのこでも(笑)good

 

 

 

さてそんな褒め上手な長男(笑)ですが、

最近ものすごい変化しておりますflair

 

 

 

 

『自分で決断し、きちんとやる』

のです。

 

 

 

 

以前は保育所から帰って来ると・・・

まず手洗いうがいをして

 

 

その次にテレビ。

 

 

 

そしてテレビを見ながら靴下をそこら辺に脱ぎ捨て

 

 

私が『靴下ちゃんと洗濯カゴに入れてね』と言っても

 

 

『後でやるーーー』

 

 

 

私が『お弁当箱出してね』と言っても

 

 

『後でやるーーー』

 

 

 

全くやる気配なし。

 

 

 

もう何度言ってもやらないので

結局私がお弁当箱を出す日々・・・sweat02

 

 

 

 

 

 

 

習い事のプール。

 

私が『今日プールね』と朝保育所に行く前に伝えると

 

 

『えーーー行きたくない。やめたいプール』

 

・・・・・・・

 

 

 

 

行ったら行ったですごく楽しんで来るのですが、

どうも行く前は

『行きたくなーい』という感じ全開。dash

 

 

 

 

 

ひらがなや数字のドリル。

 

もう今年から年長さんなので、お家でやろうと決め

声をかけても

『楽しくないんだもん・・・』

 

 

crying

 

 

何度か一緒にやりましたが、

自分からやるということは一切なく、

仕方ないからやるか・・・オーラ全開。

 

 

 

しまいには全くやろうとせずに

真っ白のきれいなドリルが

淋しそうに本棚にしまってありました。weep

 

 

 

 

 

部屋の片付けも

『めんどくさーい』という感じ。

 

 

やらなければいけないことを

『やりたくなーい』

 

『めんどくさーい』

 

『後でやるーー』 

 

『仕方ないからやるーー』

 

という感じでした。crying

 

 

 

 

 

それがですね、、、

 

 

それがなんとshineshine

 

劇的に変化したのです。flairsign03

 

 

 

まるで魔法使いに

『ちちんぷいぷい、やる気になぁ~れ~shine

と魔法にでもかけられたかのように・・・笑flair

 

 

 

 

 

保育所から帰って来ると

手洗いうがいをし

 

 

お弁当箱をすぐに出し

 

 

靴下もちゃんと洗濯カゴに入れ

 

 

 

ドリルと鉛筆と消しゴムを持って

机に座るんですsign03sign03

 

 

しかも毎日sign03

 

 

 

私は何も言ってません。

 

 

Photo

 

 

『ママ、僕毎日ドリル2ページはやることにするから』

 

 

 

 

 

土日は休みだしやらないよな~と

思っていたら・・・・

 

 

 

 

土日もしっかり午前中のうちに

 

やってるんですsign03

 

 

Photo_2

 

 

しつこいですが

 

私は何も言ってないんですsign01

 

 

 

 

今年から年長さん。

 

 

来年は小学生。

 

 

まず帰って来て

宿題をやる!

 

 

今からそんな流れができたら嬉しいです。

親として。

 

 

 

朝起きて

『今日の僕の仕事は

ママの洗濯物を手伝うのと

部屋を片付けるのと

ドリルをやることの3つだ!』

『今日やること』

宣言するのです。

 

 

 

私が洗濯物をしていると

『ママ~僕手伝うわ~』

と自分の洗濯物をたたんでタンスにしまってくれます。

 

 

Photo_3

 

これまた

自分から。

 

 

お兄ちゃんを見て弟も自分のズボンを一生懸命たたみます(笑)

 

 

 

『まず、やることをやるsign03

それから楽しいことをするsign03

 

 

だから先にママのやることを手伝うそうです。

というか自分のことは自分でするそうです。

 

 

 

 

プールも

『行きたい!!』とは自分からは言わないものの

 

『行きたくなーい』

 

『やめたーい』

 

と言うことは全くなくなり、

 

私が『今日プールだよ』と言うと

 

『分かったよ~』と言って行くようになりました。

 

 

 

『僕最近プール嫌だって思わないな~』と

つぶやいていましたflair(笑)

 

 

 

 

 

お部屋の片付けも

『よし、部屋片付けるか!』と自分から片付けてくれるように・・・・

 

 

 

 

 

またまた言いますが

私は長男に何も言ってません。

 

 

全部自分から行動しているのです。

 

 

自分で決めて

自分から進んでやっているのです。

 

 

 

 

 

私がただやったことと言えば・・・

 

 

 

 

自分の意識を変えたこと。

 

 

自分の生活スタイルを変えたこと。

です。

 

 

 

 

子どもに習い事をもっと意欲的にやってほしい!!

 

 

子どもが勉強を好きになってほしい!!

 

 

子どもがまずやらなければいけないことをやるようになってほしい!!

 

 

 

子どものめんどくさい。やりたくない。を変えたい!!

 

 

 

そう思います。

そして子どもを変えようと頑張ります。

 

 

だけど変わらない・・・

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの??

 

 

 

 

答えは簡単。

 

 

 

 

自分が変わればいいんです。

 

 

 

 

 

お恥ずかしいですが・・・

 

私も以前は

 

やらなければいけないことを

 

かーなーり

 

 

『めんどくさーい』

 

 

 

『なんでやらないといけないのー』

 

 

 

 

『誰かやってーーー』

 

 

 

『私の仕事じゃなーい』

 

 

 

『やりたくなーーい』

 

と深層意識でがっつり思いながらやっていました。

 

 

そうです。

家事ですcoldsweats01

 

 

やらなければいけないことなのに

ちゃんとやっていないこともありました。coldsweats01

 

 

 

その私の意識が

 

長男に投影されて

 

子どもも

同じように

 

 

『めんどくさーい』

 

『なんでやらないといけないのー』

だったんです。

 

 

 

私はこれとしっかり向き合い

 

自分に喝!!を入れ

 

まずめんどくさいと思うことからやる!!

と決めました。

 

 

めんどくさい

と思うことって

実は

今やらなければいけないこと

だったりします。

 

 

 

それに気付きましたsign03

 

 

やらなければいけない

順位の第1位

私が

めんどくさーい

と思うことだと(笑)

 

 

 

 

 

 

そうやって意識を変えてみると・・・

 

本当に気持ち良い~happy01

 

未来の自分のために過去の自分が動いてくれている。

 

そんな感じ。

 

 

 

昨日も結構前に片付けたのを忘れて

『あ~あそこ片付けないとな~』と思って

片付けようと思ったら

 

『あれ!?あっ!やってた!!!もう終わってた!』

 

 

『過去の私!ありがとう~shineやってくれててありがと~!あ~違うことできる~notes

ということがありました(笑)

 

 

 

 

今自分に与えられている仕事は

未来の自分が今の自分に与えている仕事。

 

 

 

 

子どもの

めんどくさい。

 

やる気がない。

 

やらなければいけないことは後回し。

は全て

自分の深層意識だった・・・・・・

 

 

私が

 

めんどくさくて

 

やる気がなくて

 

やらなければいけないことは後回し

 

だったのね・・・・・・・・

 

 

それに気付いたら

後は実行のみ。

 

 

私が変われば子どもが変わる。

 

 

 

そして子どもの変化は本当に早い。

 

 

 

長男の夢は

『ロケットを作る仕事をしたい』

『地球を救うヒーローになりたい』

の2つだそうです。

 

 

 

ヒーローになるためには

特訓が大切なようで

『毎日特訓をする!』とも自分で決めていました。

 

 

 

必ず保育所から帰って来てから寝るまでの間に

ジャンプの練習や

でんぐり返しの練習や

決めポーズの特訓をしております(笑)

 

 

 

ちゃんと自分で毎日やる!と決めて

本当に毎日やるんですよ。

 

 

 

 

5歳でも

しっかり決断して実行できるんです。

 

 

 

 

今日は紙に沢山縦線と横線を書いていたので、

何を書いているのかな~と思っていたら、

 

『今日はこれをやるって僕が決めるから

 

ママは毎日ここにそれのやることを書いて!』

 

 

『ちゃんとできたらそこに○を書くんだ!』

 

 

と言って計画表まで作っていました。

 

 

 

 

片付けも

プールも

私の手伝いも

ドリルも

ヒーローになるための特訓も・・・笑

 

 

 

 

なぜそれを今自分がやらなければいけないのか

 

やったらどうなるのか

 

 

それがしっかり彼の中にはあります。

 

 

 

子どもに何もしていないのに

これだけ子どもが変化するなんて

 

本当にすごい!!

 

 

そして結果が見えると

本当に楽しいですよ。

 

 

 

 

 

だから私はこれからも

どんどん学んで

どんどん実行して

どんどん変化して

いきたいと思います。

 

 

だって楽しいから。

 

 

本当に意識を変えると魔法みたいなことが起きる(笑)

 

 

 

みなさんも

お子さんの『やる気』で悩んだら

 

まずは自分の中の

『めんどくさい』

『やりたくない』

『なんでやらないといけないの』

の心の声に気付くところから初めてみて下さいshine

 

 

 

子どもを見て

『な~んだ、この子どもの姿、私じゃん(笑)』

と思ったら

自分の意識を変えてみましょう。

 

 

それが

子どもを変える

魔法方法です。

4月、5月の講座のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛と結婚の違いとは??

恋愛とは?

 

 

 

結婚とは?

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはこの違いどう考えますかsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛は

 

『お互いの感性を磨くもの』

 

 

 

 

 

 

結婚とは

 

 

 

『お互いに成長し合うもの』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ

『なるほどなぁ』と私は初めて聞いたとき思いましたbearing

 

 

 

 

よく結婚する時に

 

『幸せにしてねheart01

 

 

と言う言葉をドラマなんかで見ますが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

結婚=幸せにしてくれる

 

 

 

 

ではありません。crying

 

 

 

これ

初めて聞いた時

がーんcrying

でした(笑)

 

 

 

幸せは相手がくれるものではありません。

 

 

 

 

 

自分が自分に与えるものです。

 

 

 

 

 

そんなの分かってる!!と思っていても

 

心の深いところではその期待を持っているので

 

 

何かあると

 

 

『幸せにしてくれるって言ったじゃん』

 

 

 

 

 

『結婚したら幸せになると思ったのに不幸になった』

 

 

 

 

 

『結婚って何!?』

 

 

と感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

夫婦は鏡。

 

 

 

これはただの『鏡』という意味ではありません。

 

 

 

 

 

相手は自分の心の奥にある

深いところの感情を見せてくれる鏡。

 

 

 

相手は自分の心が本当は

何を感じているのかを見せてくれている鏡。

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

これをしっかり理解し、意識していくことで

 

パートナーシップが変わってきますし

 

自分のことをよく知ることができます。

もちろん相手のことも。

 

 

 

 

 

私も散々夫には見せられました。

イラっと思ったり悲しくなったり腹立つどっか行けーーー!と思ったり(笑)

 

 

それは感じてオッケーですsign03

感じてダメな感情はありません。

思いきり感じてオッケーup

 

 

 

ただそれは相手の問題ではなく

 

自分の問題のことが本当に多いということ。

 

 

 

この仕組みが分かれば

 

 

『あっそうか。だからあなたはそういうこと言ったのね・・・』

 

 

 

『あっそうか。だからあなたはそういう行動とったのね・・・』

 

 

と分かり

自分自身もすっきり。

 

 

 

あとは自分と向き合っていくだけ。

 

 

相手は鏡なだけで、実はあんまりその問題とは関係ない。

これは私の問題だったのねぇ~~

ということに気付いたら、ちょっとおかしくなって笑ってしまったり・・・(笑)

 

でも自分の問題を自分で解決できないから、

相手のせいにしてしまうんです・・・

 

 

 

 

私は心のことを学んでから

腹が立つことも悲しくなることも

もちろん

どっか行けーーー!と思うことも(笑)

本当に減りましたね。

イラッとくることはあるし、

もちろん腹が立ったり

悲しくなったりすることもありますが、

心の仕組みを学んでいるので、

自分の本当の奥にある感情と向き合うと

夫に「鏡なって見せてくれてありがとう」とさえ

思えるようになりました。

昔なら信じられない。(笑)

『腹立つ!!』

『おまえのせいだ!!』

のみで終わっていたので(笑)

 

 

 

 

お互い成長し合い、まず変わったのは

ちゃんと言葉で伝えられるようになったということと

ちゃんと相手の話に耳を傾けるようになったということ。

 

 

ただの話ではなく、

自分の心の奥にある感情を相手に

 

話せるようになったということ。

 

 

 

今の自分の状況をちゃんと説明できるようになったんです。

 

 

例えばご主人が平日も土日も最近仕事が忙しくて

全然家にいないとします。

 

 

奥さんはそんなご主人にイライラしていたとします。

 

 

でもご主人は家族のために一生懸命働いているだけです。

 

 

それは分かってはいるもの

イライラしますよね・・・。

淋しかったりね・・・。

 

 

このイライラはご主人のせいではなく、

奥さん自身の『私』の問題なんです。

 

 

 

 

なぜご主人が家にいないで仕事ばかりしているとイライラするのかを見つめます。

 

 

『イライラする!!』

『なんで仕事ばっかなんだ!!』

『少しは家のことやれ!!』

『子どもたちとかかわれ!!』

みたいな感じでしょうか??

とりあえず自分から出てきた感情をそのまま感じてから

 

 

もっと深いところと向き合っていく。

 

 

『いてくれなくて淋しい』

『私にかまって』

『私ばっかり家のことして大変』

 

 

など色々でてきます。

 

 

それを相手のせいにして

 

イライラをぶつけたり

 

『おまえのせいだ!』と恨んだりするのではなく、

 

 

 

『私さっきイライラしていたでしょ?ごめんね。

あれはあなたのせいじゃなくて、私の問題だったんだよね。

あなたが最近仕事が忙しくて家にいないことで私の心が刺激されて

イライラしていただけなの。』

 

 

みたいな感じで

 

相手に伝えられるようになる。

 

 

 

 

 

そして自分としっかりと向き合い

(自分から出てきた感情を紙に書くといいですよshine

 

すっきりして

最後には夫に

『また一つ私のことが分かったわ。ありがとう』と思う。

 

 

そういうふうに夫との関係が

心のことを学んでから変わりました。

 

 

 

 

 

先日も夫と昔話をしていて

 

『本当に昔は子どもだったよなぁ・・・』

と2人で笑っていたところ(笑)

お互いね(笑)

 

 

 

 

 

 

体は大人。

 

心は子ども。

 

 

実はそんな状態で

『夫婦』になっているのです。

 

 

 

でもちゃんと『大人のこころ』もあるんですよ。

 

 

だから大丈夫。

あるんだけれども、自分の感情ボタンを刺激され、

『子ども、赤ちゃんのこころ』に乗っ取られ

夫婦関係が、お子ちゃま夫婦関係みたいになって

 

様々な問題が起こります。

 

 

 

けんかしてもいい。

けんかしないでなんていられませんよね(笑)

 

 

ただそのけんかも

実は自分をそして相手を成長させてくれる

 

大切なヒントが隠されている。

 

 

 

実はお宝だったりする(笑)

 

ことがあります(笑)

 

 

腹立つーーーーー!

なんなのーーーー!

と思って

 

 

落ち着いたら

ちょっと自分の心の奥の声を聞いてあげてみてください。

 

 

 

『だから私腹立ってたのかな?』

 

『こういうこと言われるとイラッとくるパターンがあるな・・・』

 

 

とか自分のことをよく分かってあげられます。

 

 

 

 

パートナーシップ。

本当に奥が深い。

 

 

そしてとっても大切。

子どもたちも

お父さん、お母さんの関係

よーく見て育ちます。

 

 

子どもたちが大きくなり

パートナーができた時

どんなパートナーシップを築いてもらいたいですか??

 

 

そしてそれは

今のあなたのパートナーシップで実現できていますか??

 

 

まずは自分から出てきた感情をそのまま感じる。

良い悪いもなく、ただそう感じているんだ私~と。

 

 

そして人のせいにばかりしないこと。

自分の問題なのかな?

私この人の今の言葉で(行動で)心の深いところで何感じてるんだろう?

とちょっと視点を変えて自分を見てみる。

 

 

 

私もまだまだお互い色々見せ合うでしょう。(笑)

 

 

それはそれは『も~う嫌になる・・・』と思うこともあると思います(笑)

そのくらい相手は自分を映し出します。

 

 

これからもお互いを鏡として

しっかり向き合い

成長し合っていきたいですね。

 

そんな奥が深いパートナーシップ。

もっと深く学んでみませんか??

 

新しい発見が沢山。

心がスッキリしますよshine

4月、5月の講座のお知らせ

パートナーシップのことを学びたいsign03という方へ

おすすめランキングwink

 

№1flair~女性性を活かし自分の能力才能を活かす~

女性のための自己肯定感アップ塾

(こちら3日間トータル講座ですが、1日だけの単発受講も可能です!

とても役立つ心の仕組みを学ぶことができます。)

残り座席2名です。

 

 

 

 

№2 兄弟構成から見る子育て&パートナーシップ心理学

 

 

 

 

№3 子ども、パートナーとの関係が良くなる『愛の定義』

子どもごころと大人ごころから自分を知る方法

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓

4月、5月の講座のお知らせ

Gf01a201503152200


写真著作者:

Davide D'Amico

 

 

 

 

 

 

☆お知らせ☆4月5月の講座の日程

shine≪お知らせ≫

春ですねcherryblossom

 

4月は新年度up

 

新しい気持ちで楽しく1年間を過ごしていきたいですねnotes

 

 

さてさて4月、5月の講座の日程をお知らせ致します。

 

新しい季節にぴったりの

NEW講座もflair誕生しましたsign03

(NEW講座の詳細はこの記事の最後にあります。)

 

常にこのページに更新していきますので

 

是非チェックして下さいhappy01

 

 

全ての講座がお子様連れ可能ですshine

 

 

定員はその講座によって違いますが、

全て3名~6名と

少人数制ですclover

 

 

 

 

 

clover4月5日(水)

『兄弟構成から見る子育て&パートナーシップ心理学』

小樽勤労女性センター 4階41号室

13時~15時

3000円

↓↓↓↓

兄弟構成から見る子育て&パートナーシップ心理学 詳細

 

 

 

 

 

 

clover4月10日(月)

『ベビコミュ講座』

小樽勤労女性センター 2階和室

10時~11時半

1300円

↓↓↓↓

ベビコミュ講座 詳細

 

 

 

 

 

 

clover4月17日(月)

『子ども、パートナーとの関係が良くなる「愛の定義」

大人ごころと赤ちゃんごころから自分を知る方法~グループワーク~」

小樽勤労女性センター 2階和室

13時~15時

2000円

↓↓↓↓

愛の定義講座 詳細

 

 

 

 

 

 

clover4月18日(火)

『子どもの心にトラウマを残さない子育て法』

小樽勤労女性センター 2階和室

10時~11時

1500円

↓↓↓↓

子どもの心にトラウマを残さないシリーズ講座 詳細

(定員になりました。

 

 

 

 

 

 

clover4月24日(月)

『子どもの心にトラウマを残さない断乳、卒乳法』

小樽勤労女性センター 2階和室

10時~11時

1000円

↓↓↓↓

子どもの心にトラウマを残さないシリーズ講座 詳細

(残り座席1名)

 

 

 

 

 

clover4月25日(火)in札幌

『子ども、パートナーとの関係が良くなる「愛の定義」

大人ごころと赤ちゃんごころから自分を知る方法~グループワーク~』

札幌西区ちえりあ 2階 サークル活動室3

13時~15時

2000円

↓↓↓↓

愛の定義講座 詳細

こちら定員になりました。

 

 

 

 

 

 

clover4月25日(火)in札幌

『子どもの心にトラウマを残さない子育て法』

札幌西区 ちえりあ 2階 サークル活動室3

15時半~16時半

1500円

↓↓↓↓

子どもの心にトラウマを残さないシリーズ講座 詳細

(残り座席1名)

 

 

 

 

 

 

flairNEWflair

自分に自信がつく!

パートナーが変わる!

子どもが変わる!

shineそんなミラクルなことが起こる講座が誕生heart01

 

 

『~女性性を引き出し自分の能力・才能を輝かす~

 女性のための自己肯定感アップ塾』flairNEWflair

残り座席2名です。

 

小樽勤労女性センター 

4月28日(金) 5月8日(月) 5月15日(月)の3日間のトータル講座です。

3日間受講されるとより効果が期待できますが、

単発の受講も可能です。

 

 

 

 

 

shine第1回目 4月28日(金)clover

『えっそうだったの!?おもしろ発見!私のイライラ原因解決法』

小樽勤労女性センター 3階31号室

10時~12時

 

 

子どもにイライラしてしまう・・・

 

夫にイライラする・・・

 

 

そのイライラなんとかしたくはないですか??

 

 

イライラされるほうも嫌だろうけど

 

イライラするほうも疲れますよね。

 

どうしてイライラするんだろう・・・

 

 

 

心のどこかで

『どうせ私なんて・・・』

とか

『私なんて・・・』

と思ったことはありませんか?

 

 

『自分に自信がない・・・』

『自分に自信がもてない・・・』

 

実はそういう心の奥の

女性性の否定や

無価値観という

思いから

イライラが生まれていることがあります。

 

 

ここでは

そのイライラの原因と対処法を

『女性性や無価値観』という観点から見ていき

自分の中に輝く女性性を見つけていくという内容です。

 

 

なぜイライラするのか

なぜ怒りが出てくるのか

よ~く心のしくみが分かりますよhappy02

 

 

flair講座内容

*女性性と男性性とは

*女性性の否定と無価値観

*パートナー&子どもへのイライラの原因と対処法

*自分の女性性をみつめる

 

 

 

 

shine第2回目 5月8日(月)clover

『~理想のパートナーが見つかる!

 今のパートナーが理想の人に変身する!~

 パートナーシップ意識改革講座

小樽勤労女性センター 4階41号室

13時~15時

 

 

 

そもそもパートナーシップってなんだろう??

 

 

恋愛と結婚の違いは?

 

 

 

『パートナシップ』について学んだ上で

 

自分の理想の相手をより明確にし

 

意識をがらりと変えていきます。

 

 

意識が今までとは180度変わります。sign03

 

 

それがどう自分を動かし

周りの人を動かすのかを体験してみて下さい。

 

 

『えっsign03

 

 

『うそでしょsign03

 

 

と思わず講義中に叫んでしまいたくなるような(笑)、

そんな楽しい内容ですhappy02up

 

 

flair講座内容

*パートナーシップとは

*あなたの理想の相手を明確にする

*意識を変えるということ

*意識改革

 

 

 

 

shine第3回目 5月15日(月)clover

『自己肯定感アップ術!

自分の中の輝きを知り、活かす方法

小樽勤労女性センター 3階31号室

13時~15時

 

 

今まで『パーストラウマ』と聞くとちょっとネガティブな

ちょっと怖い?ようなイメージがあったかもしれませんね。

 

しかしその『バーストラウマ』から実は

その人の中に眠っている能力や才能を知ることができます。flair

 

 

自分、パートナー、そして子ども・・・

 

 

いったいどんな能力や才能の種を持っているか知りたくないですか?

 

 

 

そしてせっかく能力才能があっても

せっかくやりたいことがあっても

せっかく頑張っても

『足を引っ張る』自分の中の思考がそれを

邪魔することがあります。

 

 

それではなかなか前には進めず

前向きに考えることもできません・・・。

 

 

そのような自分の中の

『足を引っ張る思考』

『勘違いからの思い込み』

を外し、

新たな可能性を見つけ

自分の中にある能力や才能を輝かせ

自分の自信を取り戻します。shine

 

 

 

flair講座内容

*バーストラウマから見る私、パートナー、子どもの能力・才能

*足を引っ張る勘違いからの思い込みを外す

*未来の自分を設定する。

 

 

 

 

 

 

 

この講座は

3日間がっちり学び

意識もがっちり変えていくので

受講後は受講前とは全く違う

自分に変身していることでしょう。

 

 

 

想像してみてください。

キラキラ輝く自分を・・・shine

 

 

自信を手にした自分の姿を・・・shine

 

 

 

 

にやけてしまいますね・・・lovely(笑)

楽しみですねheart01

 

 

 

 

そして何より

パートナーは自分の最大の鏡です。

あなたがキラキラすると

パートナーも変わります。

 

まるで魔法にでもかかったかのように。shine

 

 

そんな楽しいわくわく体験を

是非味わってくださいねshineheart04

 

 

 

↓↓↓↓

flairNEWflair

自分に自信がつく!

パートナーが変わる!

子どもが変わる!

shineそんなミラクルなことが起こる講座が誕生heart01

 

 

 

『~女性性を引き出し自分の能力・才能を輝かす~

 女性のための自己肯定感アップ塾』flairNEWflair

残り座席2名です。

 

 

小樽勤労女性センター 

4月28日(金) 5月8日(月) 5月15日(月)の3日間みっちりのトータル講座です。

3日間受講されるとより効果が期待できますが、

もちろん単発の受講も可能です。

 

 

単発1日受講の場合 3500円

3日間トータルで受講の場合 3講座合計8500円

(2日間の受講の場合は2講座合計6000円となります。)

 

 

 

 

shine期待できる効果shine

*自分に自信がつく。

 

*新しいことに挑戦したくなる。

 

*家事や仕事がやる気になる。

 

*きれいになる。

 

*パートナーが自分の理想の相手に変容する。

 

*パートナーや自分の収入が上がる。

 

*理想のパートナーが見つかる。

 

*子どもが勉強や習い事、片付けなど意欲的に取り組むようになる。

 

*パートナーに大切にされる。

 

*周りの人に愛される。

 

 

 

 

 

 

 

【申し込み方法】

2525mama.mamemomclub@gmail.com

こちらのアドレスに

件名に受講される講座名と日付

記載の上

 

本文に

☆保護者のお名前(ふりがな)

☆メールアドレス

☆電話番号をお伝え下さい。

 

 

 

1階に託児室がございますので、お子様がいても安心してご参加して頂けます。

生後6ヶ月以上のお子様は託児室にて保育士がお預かり致します。

6ヶ月に満たないお子様はママと同室でお願い致します。

 

 

 

お子様連れの方は

☆お子様のお名前(ふりがな)

☆お子様の年齢月齢

もお伝え下さい。

 

託児ご利用の方は講座開催日の一週間前までにお知らせ下さいますよう

よろしくお願い致します。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

【主催者プロフィール】

松野みかこ

 

☆2児の母

☆3人目妊娠中

☆幼稚園教諭1種(幼稚園勤務経験あり)

☆保育士(保育園勤務経験あり)

☆音楽療育士(全国大学実務教育協会認定)

☆レクリエーションインストラクター(日本レクリエーション協会認定)

 

○チャイルドセラピスト(ピエタセラピー)

○パートナーシップ講座受講

○ベビーコミュニュケーションアドバイザー資格取得中

(BIue Winds 

http://blue-winds.com 心理セラピスト西谷真美先生認定)

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Pleaseincludeyourcomments1317308_96

決めろ!!手放せ!!

今日からから4月。

新しい気持ちで4月を迎えたいと思い

部屋を片付け、断捨離に力を入れていた3月。

私は

『なりたい自分』がはっきり明確にあります。

得たい物があるのなら

何かを捨てなければいけません。

それは教えられていたので

分かっていました。

いや

分かっているつもりでした。crying

近頃、目指している未来に向かって1歩踏み出している、

0から1になった!!

という状況が起きて

やった!前に進んでる!!

と思っていた矢先

私の感情がむくむくむくと表れてきたのです。crying

そこで気が付きました。

私、捨てきれてない!!!!

捨てられていない物がある!!!

crying

このままでは、せっかくなりたいと思う未来に近づいても

本当に手にすることはできない。

そして捨てなければいけない物もはっきりしていました。

これは自分の感情を見つめたらすぐに分かりました。

でも・・・

まだ捨てられていません。wobbly

捨てないとと分かっているのに・・・・・・

そんなことを思いながら

部屋の大掃除をして

断捨離をしました。

そしたら

1

これと

3

これが目について・・・

20年前にアメリカで購入した物で

私にとってはとても大切な物で

想い出が沢山つまった物です。

普通に子ども部屋に飾っていましたが

ふと

『これ、未来の私に必要な物なのかな?』

と思ったのです。

・・・・・・・・・・・・・

『いや、必要ないな・・・』

『よし!これはレアな商品だし売ろう!』

と思いました。

そしてきれいに拭いて運んでいると

息子に

『ママ!これで遊びたい!僕にちょうだい!』

『売らないでよ!遊びたいよ!』

と言われ(笑)

夫に

『本当にいらないの?』

『大切なら別にとっておいてもいいんじゃない?』

と言われ(笑)

確実に

『捨てられない・・・』という私の深層意識だと思い

笑ってしまいましたが

笑っている暇はなく

『手放す』という決断をしなくてはいけないと

自分に言い聞かせていました。

心が揺らぎっぱなしだ・・・down

先ほどの

なりたい自分になるためには

 

 

そこに得たい物が明確にあるので

 

 

今あるものを捨てなければいけません。

 

でもそれがなかなか手放せない・・・

そしてこのバズライトイヤーも手放せない・・・

そして私を救ってくれたのは

『愛の定義講座』の内容。

あっこの講座って

ただ子育てとかパートナーシップが

うまくいくコツを伝えている訳じゃないんだ。

なりたい自分になれるお手伝いもしてくれるんだ。

 

 

『手放す』ということに背中を押してくれる内容なんだ。

という新たな発見が生まれました。

なりたい自分にどうしたらなれるか知りたい方も是非どうぞshine

↓↓↓↓

愛の定義 講座

自分の講座に背中を押してもらい

なりたい私になるために

手放さなければいけない

私の思いと

このバズライトイヤー。(笑)

はぁ。

淋しいし悲しい。

本当に・・・。

出産して赤ちゃんがいなくなった

自分のお腹を触った時みたいcrying

おっぱいをやめた時みたいcrying

初めて保育所に預けた日の朝みたいcrying

そんな時に似てる感情が・・・。

正直まだすごく抵抗があるけれど

必ず手放します。

ここで宣言させて下さい。

寝る前に手放します。

もう手放すべきだとは分かっているので。

そしたら必ず、得るものがあるし、

今、手放す私の思いも

バズライトイヤーも

いつか違った形で

私の元にいつか帰って来る気がします。

そして

『あの時手放してよかった』と思える時が来ると思います。

多分すぐ思う(笑)

何かを得たいなら

何かを捨てなければいけない。

なんとなくじゃダメ。

ちゃんと手放すことを決断して実行しましょう。

それがなりたい自分に近付く方法。scissors

私もちゃんと手放したつもりだったのに

こうも1歩踏み出したと同時に感情が出てくるのは

手放せていなかったから。

足を引っ張る。本当に。

つまり深いところを見たら

私は

あれもこれもと欲張りだったということ。

これは得たい!

未来の私はこうなりたい!

でもあれも欲しい!

今のままでもいてほしい!!

そんな感じ。

宣言したからには実行しなければ。rock

よしsign03

ありがとう。

さようなら。

私の1つの思いと

バズライトイヤー。

必ず私は

自分の目指す未来へ進んでいきますgoodsign03

自分の選択に責任を持て!

自分が決めたことなのに、

『あなたが決めたんでしょ』

誰かのせいにしたり

自分が決めたことなのに、

『やっぱりやめればよかった』

『やっぱり違うのにすればよかった』

とあーでもない、こーでもないと

文句ばかり言ったり・・・

そんな自分の選択に責任を持てないのなら

もう何も自分で選ぶな!決めるな!と言いたくなる。

人が決めたことと思っても

それは自分が決めたこと。

ここすごく重要ポイントcoldsweats01

全ては

『自分で選択して自分で決めてきた。』

今の現状に文句ばっかり。

『あーすればよかった』

『やめればよかった』

『しなきゃよかった』

『行かなきゃよかった』

そうやって不満を言って

周りの人を振り回す。

人からエネルギーを吸い取ろうとする。

こういう人は

本当に欲しい物は

何も手に入れられません。

『自分が決めた!!』んです。

『自分が自分にそうしろと許可を出した!!』んです。

それを後から

あーだこーだと

言い訳を言い

しまいには

『どうせ私なんて・・・』

どうせ君が現れ

努力しなくていいように

責任を放棄できるように

自分で言い訳をつくり

勝手に言い訳しているだけ。

全ては手。

その名も

『楽しよう作戦!』

『ありのままの私を愛するの作戦!』

まさかsweat01

自分の中の『どうせ君』にも

『そうだね~いいんだよ~どうせと思ってもいいよ~うんうん』

と寄り添うだけsweat01ということだけしていませんかsign02

『どうせ、どうせって努力したくないだけでしょ』

『どうせ、どうせって自分が責任持ちたくないだけでしょ』

いたたたたcrying

その通りでございますdespair

今の現状に文句ばかり言うのはやめましょう。

周りの人からエネルギーを吸い取ろうとするのはやめましょう。

ありのままの私を愛するのもやめましょう。

ありのままの私を愛することは

あなたのためにはなりません。

時には自分に『喝!!!』

『やれ!!』

『おまえ・・・いい加減にしろよ!!』

そしてたまにゴツン!とげんこつをくらわすrock

↑これも大事。

本当に欲しいものを手にいれられる人間になるために

いい加減、しっかり成長しよう。

私は私を見捨てない!

何回つまずいて

何回足を引っ張られても!!

子育てが疲れる、子育てが苦しくなる辛くなるのはなぜ??

私は長男が4ヶ月の時に子育てが本当に辛くて大変な思いをしました。

今まで可愛くて天使のような存在だった赤ちゃんが

ある日から私を苦しめる悪魔のように感じました。typhoon

とにかく何をしても1日中泣き続け

6時間ぶっ続けで抱っこをしている日もありました。

もう泣き声を聞くのも嫌で

寝室にまだ4ヶ月の息子を1人にして

ドアを閉めて

別室で耳をふさいで泣いていた日もありました。

夫にはいつも

『お願いだから早く帰って来て』

『もう無理』

などとメールや電話をしていました。

夫は営業職なので

時間が空くと

心配して

仕事の途中で何度も家に帰って来てくれていました。

なぜ、そんなにも当時の私は子育てが苦しく、辛かったのでしょうか??

それは

*どうして赤ちゃんが泣いているのかが

分からなかったから。

*こだわりが強かったから。

 

*良いか悪いかの制限が強かったから。

*お母さんは『こうあるべき!』

という制限が強かったから。

*愛の定義を間違っていたから。

*感情が刺激されるのがダメだと思っていたから。

です。

Rwbhn8crdhckbjp_rshqw_3

*どうして赤ちゃんが泣いているのかが

分からなかったから。

そうなんです。

どうして泣いているのか分かりませんでした。

オムツもきれい。

お腹もいっぱい。

抱っこもしてる。

眠たい訳でもない。

何をしても泣き止まない。

どうしていいのか分からない。

『どこか具合が悪いの??』

『どこか痛いの??』

『えっ?なんで?』

『どうして??』

という感じで追い詰められました。

赤ちゃんが泣く理由は生理的な物だけではありません。

色々な理由があります。

例えば、お母さんの感情がなんかオーラの様に伝わってきて

『なんか不安だよ~』と泣いたり・・・

色々あるんですよ。

赤ちゃんが泣く理由は。

詳しく学びたいわという方はこちら

↓↓↓↓

ベビーコミュニケーション講座

そして赤ちゃんが泣いていることに私の心が刺激され

泣き止ませようと一生懸命でした。

泣いてもいいのに。

泣かせてもいいのに。

そういう意識ではありませんでしたね。

泣き止んでほしいし、泣き止ませようと頑張っていました。

もう『どうして泣くの??!!』ということばっかり考えていました。

Pak95_biennanjyu_tp_v

*こだわりが強かったから。

こだわりが強いと疲れます。

それができなかった時に苦しいんですよね・・・

あーできなかった。私はダメだ。みたいになっていましたね。

私の場合は

必ず何時までにご飯を作る!

必ず子どもと遊ぶ時間を1時間は持たないと!

とかでしたね。

なんか他にも思い出せないけれどありましたね。

こだわりは・・・外した方が楽です。

ただ自分を苦しめるだけでした私の場合は。

当時の私は臨機応変に自分のスタイルを変えていくということができませんでした。

*良いか悪いかの制限が強かったから。

これは良い

これは悪い

しかなかったんですね。

『まぁいっかー』というのがあまりありませんでした。

『まぁいっかー』は大切ですよね。

*お母さんは『こうあるべき!』

という制限が強かったから。

お母さんは子どもを24時間365日可愛いと思い

愛しいと思わなければいけない。

そういうような

『お母さんはこうあるべき!』というのが強かったです。

だから24時間365日子どもを可愛いと思えない

そんな私はダメな母親なんだ。

母親失格なんだ。と思いました。

24時間365日子どもを『可愛い』と思う?

今の私が当時の私に会ったら

『そんなの無理無理。笑』と言いますね。笑

どんなに子どものことが嫌になっても、

ちゃんと心の根っこでは可愛いし愛しているんですよ?

誰もがそうなんです。

でもそんなひと時も離れたくない!l

もうずっとちゅっちゅっしてたい!

可愛くて可愛くて仕方ない!

というのがずっとこの先何年も何年も続くことが母親なのでしょうか?

それが母性?

『こんにゃろ!!』と思う時もありますよ。

イライラする時もありますよ。

子どもに対してこう思ってはいけない。という制限。

かなり強かったんですね。

*愛の定義を間違っていたから。

当時の私の愛の定義は

『愛=注目』

 

『愛=一緒にいること』

 

『愛=世話してもらうこと』

でした。

私育児日記を書いていたんですよ。

これを成長した息子が見たら

『わぁ、お母さんに僕はすごく注目されて大切にされて

愛されていたんだな』と思うだろうなと思って

そういう目的で書いていました。

その日の日記だけではなく

*おっぱいを何時何分にどれだけの時間飲んでいたのか。

*うんちの量は多い、普通、少ない。

*おしっこの量も多い、普通、少ない。

*昼寝は何時から何時までしたのか。

*お風呂は何時に入ったのか。

などなど。事細かに全て記入していました。

それが苦でなければいいんですけど、

私は苦でした(笑)

正直すごく大変でしたね(笑)

でもこれは

こだわりが強かったというのと、

そして育児日記をきちんと全て事細かに書くということが

この子に対する愛

だと思っていたのでやっていました。

そして

一緒にいることが愛だと思っていたので

誰かに預けるということも

自分を許せませんでした。

預けて少しでも離れたら

この子が淋しい思いをする!

この子の心にトラウマが残る!

だから私がずっと一緒にいてずっと見ていないと!

という思いでした。

でもそれで育児ノイローゼになって

そんな状態で子どもと一緒にいた方が

子どもにとって良いのか・・・

というところですよね。

離れても何の問題もありません。

トラウマも残りません。

ちゃんと

『あなたが嫌いで離れるんじゃないよ。

ママちょっと〇〇に行ってくるね!

何時になったら帰って来るからね!』

と伝えてあげれば大丈夫です。

初め離れる時は泣くかもしれませんが

すぐに泣き止み楽しく遊びます。

そして子ども自身も

『お母さんと離れられた!

お母さんの帰りを遊んで待てた!』

という誇らしい気持ちも生まれます。

そうやって成長していくんです。

子どもと離れられないのは

子どもが淋しい思いをするから・・・ではなく

私自身が淋しい思いをするから嫌だったんですね。

当時はちょっと誰かに預けても罪悪感で押しつぶされそうになっていましたね。

ちょっと離れたいと思ったら

私はこの子を愛していないんだ。

ダメな母親だみたいな感じです。

『一緒にいることが愛』

 

と思っていたので、

『一緒にいないということは、この子を私は

愛していないということだ』

 

 

 

と思っていたんです。

だから預けることにも抵抗がありました。

そして夫に対しても

『世話してくれることが愛』

 

『注目してくれることが愛』

 

『一緒にいてくれることが愛』

だと思っていました。

夫は仕事してるんですよ。

家族のために。

それなのに

『なんで私ばっかりこんな思いしないといけないの?』

 

 

『二人の子どもでしょ?もっと子育てしてよ!』

 

 

『私の世話してよ!』

 

 

『私にかまってよ!』

 

 

『私のこと頑張ってるってもっと認めてよ!』

 

 

『こんな思いしてかわいそうって気にしてよ!』

 

 

『一緒にいてよ!』

 

と思っていたんですね・・・

私がまるで赤ちゃん・・・

ここを詳しく知りたい方はこちら

↓↓↓↓

愛の定義講座

*感情が刺激されるのがダメだと思っていたから。

赤ちゃんが泣くことにより感情が刺激されることはよくあります。

それがダメなことだと思っていたので

その自分から出てくる感情を抑圧していました。

『どんな感情も感じてダメなものはありません。』

『あー私そう思っているんだねー』と

ただ自分から出てくる感情を

良いも悪いもなく

ただただ感じていく。

それをせずに頑張って必死に抑えていたり

あーこんな感情が出てくるなんて本当にダメな母親だ。と

思っていました。

この経験があるからこそ

今の私があると思うので

今思えば良い経験をしたと思っています。

お母さんが子育てを苦しいと感じたり

辛いと感じる気持ちが本当によく分かるからです。

でも当時は本当に辛くて。

もう体もくたくただし

心もくたくただし

私はこのままずっと永遠に暗闇の中から抜け出せないんだ・・・

そんな状態でした。

どうにかしたくて息子を抱っこして

心療内科にも通いましたね。

行くと『病院も行ったし大丈夫な気がする』と思うんですけど

結局は何も変わりませんでした。

夫も相当へとへとだったと思います。

正直できれば見たくないですよね。

そんな妻の姿は・・・

『もっと子育てを楽しんでほしい』

 

 

『一緒に楽しみたい』

と思っていたと思います。

『どうにかしてあげられるものなら

どうにかしてあげたい』

『でも俺にどうしろと言うんだ?』

みたいな気持ちもあったと思います。

Yjimagen2ltl9x6

苦労かけましたね。

仕事にも集中できなかったと思います。

仕事中に私から連絡くるので・・・sweat02

上に書いたようなこと以外にも子育てが辛く感じたり

苦しく感じる理由は色々とあるんですよ。

知っていると

知らないとでは

世界が変わりますよね。

人生変わりますよね。

少なくとも私は変わりましたね。

今、2歳と5歳の子どもがいて

3人目を妊娠中ですけども、

子育てがこんなに楽しい!!と思える日がくるなんて、

当時の私が知ったら泣いて喜ぶと思います。happy01sign03

しかも子どもを3人育てるなんてsign03

当時の私は考えられなかったでしょう。

今子育てで辛い思いをされている方。

 

 

苦しい思いをされている方。

必ず今の状況から抜け出せます。

問題には必ず原因と対処法があります。

今の状況を変えたい!!

未来の私はこうなりたい!!

本気で今の状況を変えたい!と自分が思えば

必ず変わることができます。

Lgf01a201306050100_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5月から産休に入りますhappy01

3月、4月是非学びにいらして下さいねshine

子どもの心にトラウマを残さない子育て法 子どもの心にトラウマを残さない卒乳断乳法

どうしたら子どもにトラウマが残らないかを学びます。

何にどう気を付けたらいいのか。

手を抜くところと、手を抜いてはいけないポイントをつかめば

お母さんの気持ちも楽になり、子どもの心にもトラウマが残らない

方法を知ることができます。

兄弟構成から見る子育て&パートナー心理学

パートナーとの関係が本当に良くなります。

そして子どもたちの心に抑圧してきた感情が

どのようにパートナーシップに現れるかが

よく分かるので、子育てで親としてしてあげられることが

明確に分かります。

ベビーコミュニケーション講座

赤ちゃんが泣く理由が分からないから

子育てが辛くなることがあります。

泣いている理由は実は沢山あるんです。

知っているようで知らなかった

赤ちゃんの心理を学んだり、

寝返りがなかなかできない

はいはいがうまくできないなどの

体のサポートの仕方も学ぶことができます。

子ども&パートナーとの関係が良くなる『愛の定義』大人ごころと赤ちゃんごころから自分を知る方法

愛とは何か・・・

あなたが愛されていると思うことはどんなことですか?

その愛の定義があなたの足を引っ張っているのかも?

今悩んでいること、今の問題は愛の定義

そして赤ちゃんごころからきているかもしれません。

これに気付くとこれからの人生で色々な人に出会う時に

余計な感情に足を引っ張られることがなくなります。

パートナーとの関係、子どもとの関係が変わります。

みなさんにお会いできるのを

楽しみにしていますshine

一緒に成長していきましょうshine

成長するのって

とっても楽しいですshine

人生変わります。

本当に。

おっぱいのやめ方をあなどってはいけない!

今日はお天気が良く気持ちいいですねshine

さて今日はおっぱいについての記事です。

 

今回はもう卒乳、断乳を終えた方へのメッセージshine

『もうおっぱいはやめたから大丈夫よ~』と思っているのは

実は

ママさんだけかもしれません。coldsweats02

子どもの心的にはまだおっぱいをやめたとは言えない

 

 

状況かもしれません。

どんなふうにおっぱいやめましたか??

おっぱいをやめると

子どもは

『あーやめられたsign03

という誇らしというか嬉しい気持ちがあるんです。

そしてもう1つは

『まだおっぱい飲みたいよsign03

『まだおっぱい飲みたかったよ~sign03

という気持ちもあります。

おっぱいをやめた時

この

『まだおっぱい飲みたいよsign03

『まだおっぱい飲みたかったよsign03

の気持ちに

しっかり寄り添えたかな??

 

おもいきり感情出してあげられたかな??

ちょっと思い出してみて下さい。

子どもの心に

『まだおっぱい飲みたいよsign03

 

『まだおっぱい飲みたかったよsign03

 

 

がまだ残っていたり

 

『どうしておっぱいをやめたの??』

などという頭の中にクエッションマーク??

が残っていると

その後の成長過程で

何かしらで現れてきます。

(指しゃぶり、爪を噛む、

なんでそんなことでsign02ということで暴れ泣きや大泣きする・・・など)

そして大人になりそれは

 

セクシャリティーに表れます。

お酒を飲むと人は感情が出てきます・・・

お酒を飲むとなんだか口が淋しくなって

そこら辺にいる人とキスしてしまったり・・・

そのままホテルへ・・・とかね。

本人も

『なんでこんな感情になるんだろう??』

 

と理由が分からないので、苦しくなります。

子どもの心にトラウマを残さない卒乳、断乳法

おっぱいのやめ方で心にトラウマが残ると大人になってから現れてきます。

これは

チャイルドセラピスト 西谷真美先生が

何千人ものカウンセリングやセラピー、睡眠療法から

わかったことです。

心にトラウマが残っている大人を何名も見てきて、

おっぱいのやめ方とそれが繋がったので

卒乳や断乳をこうしたらいいよと

沢山の方に伝えられています。

私も西谷先生からしっかりと学び

息子たちに実践しました。

長男の時はこのことは何も知らずにおっぱいをやめたので

まだ心にトラウマがあると知り

おっぱいをやめてから何年か後に

長男の気持ちに寄り添い

感情をおもいきり出してあげ

学んだことを実践しました。

次男の時はこのことを知っていたので、

おっぱいをやめる時に実践できました。

只今、三人目を妊娠中ですが、

三人目がおっぱいをやめる時も

もちろん学んだことを実践して

子どもの心にトラウマが残らないようにします。

私が学んだこと

そして我が子への実践体験談も講座ではお伝えします。

また、資料の他に

我が子とおっぱいの関係性から、

 

お母さん自身の心のことについて詳しくお伝えしている

 

レポート(4ページ)をお渡しします。happy01

そして

西谷真美先生の

とても分かりやすい

『心が繋がる断乳と卒乳』

 

のレポート(なんと19ページ)を

 

無料でダウンロードできる方法をお伝えします。

とても勉強になります。

どちらも見る価値ありのレポートです sign03

講座を受けて頂いてから、

 

この2つのレポートを読むと

更におっぱいのやめ方について

 

詳しく知ることが出きます。

より理解することができます。

お子さんの心にトラウマが残らないように

してあげられます。

子どもの心にトラウマを残さない卒乳、断乳法

もちろん

 

これから卒乳、断乳をされる方も

是非学んで頂きたい内容です。

これからのお子様の成長過程でとっても大切なことです。

もう一度言いますが

『おっぱいのやめ方はあなどってはいけませんsign03

子どもたちの未来のために

是非時間をつくって

学びにいらして下さいねshine

『子どもの心にトラウマを残さない卒乳、断乳法』

↓↓↓↓

http://mamemamclub.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-bb8e.html

Yjimage00su2vag

息子のお友だち関係

こんにちはhappy01

雪がとけてきて

地面が見えてきましたねsun

まだまだ寒いですが

春の予感を感じておりますcherryblossom

さてさて今日は最近の長男(5歳)の友だち関係の記事です。

最近長男が保育園から帰って来ると

色々なお話をしてくれます。

『ママ、ちょっと聞いてくれない?dash

『今日さぁ、A君がさ、ベベルベビーだったんだよねsign04

デビルベビーと言えない(笑)

『なんか、A君が作った積み木を

Bちゃんが間違ってぶつかっちゃって壊しちゃったのさ。』

『それでBちゃんは謝ったんだけど

もうA君が怒って怒ってすごくて、

みんな作ってるやつとか

周りのおもちゃとかを

投げたり

ぐちゃぐちゃにしたんだよねsweat01

私『そうなんだぁ、それはびっくりしたね。』

息『うん。それでさA君はすぐべベルベビーになるんだよね。』

私『そうなんだ。』

息『そういう時は嫌なんだよな。A君は好きなんだけどさ。』

私『そうだよね。デビルベビーのA君は嫌いって思ってもいいんだよ。』

『本当のA君は大好きって分けて考えてごらん

息『うん。そうか。ママがよく言うやつねsign01

『じゃ、こういう時はどうしたらいいの?』

息『A君が手作りのコマを作っていて、うまくできないからって

ぼくに作ってって言ってきたんだ。』

『でも僕は自分のやることがあったからさ、

自分でやってよって言ったのさ。』

『そしたらすごい怒って

もう僕とは遊ばない!って言うんだよ。sweat02

私『そっかそっか。それはなんか悲しいし嫌な気持ちになるよね。』

息『そういう時はやってあげた方がいいのかな?』

息『なんかすぐ怒るから自分でやってとかも言えない時あるんだよね。』

私『そうだよね。A君は全部自分の思い通りになると思っていて

思い通りにならないとすぐ怒るんだね。』

私『なかなか言えないかもしれないけれど、あなたはあなたで自分の

コマを作らないといけなくて、やらないといけないことがあるんだから、

それは自分でやってって言っていいよ。』

『それで怒っててもほっといていいよ。』

『A君がデビルベビーになっていたら、少し距離置いてもいいんだよ?』

息『えっいいの?』

私『いいのいいの。』

息『そうなんだsign01分かった。』

息『あとね、A君がぼくに折り紙で携帯を作ってくれたんだよね。flair

息『それでちょっとクレヨンの匂いがしたから

クレヨンの匂いすごいねって言っちゃったのさ。』

息『そしたらもう怒って、もう僕のこと嫌い!僕と遊ばない!って・・・』

私『そっかそっか。』

息『でもそれはなんでか分かった気もするんだけど、なんだっけ?』

私『それはA君の中にある「ぼくはダメなんだ」っていうボタンが

押ささって、「ぼくはダメなんだ」に乗っ取られてそう言っただけだよ。』

私『あなたの言葉でボタンが押されたんだね。』

息『そういうことか・・・着ぐるみ着たってことね。』

私『そうそう。だからそれはあなたが悪い訳ではなくて

A君の問題だから大丈夫。そっとしておけばいいよ。』

『そしたら着ぐるみ脱いで元の姿に戻るから。』

息『分かった!』

っとこんな感じの会話を最近毎日しています。(゚▽゚*)

デビルベビー。

周りを振り回す。

 

思い通りにならないと暴れる。

 

人からエネルギーを吸い取って

自分の思い通りにしようとする。

クラスに何人かそういうお子さんはいませんか?

前にも記事に書きましたが

息子の中にもデビルベビーはいます。

私の中にもいます。

ただこれがすごい爆発しているというか

常にデビルベビーに支配されているみたいな

子が最近多いように感じます。

色んなママさんと保育園や幼稚園のクラスの子の様子を聞いたりしてそう感じます。

そんな子どもたちが、このまま大人になったらどうなるんでしょうか・・・

想像がつきますが・・・

我が子をそうさせないために

親としてできることをしたいですね。

私が心の勉強をして

子育てにもそのことを活かして日頃から意識しているので、

息子も保育園のお友だちの様子を

少しずつですが冷静に分析できるようになってきたんだなと思います。flair

そしてこういう時はどうすればいいの?という

相談もしてくれます。confidentheart04

こんな会話ができるようになるなんて・・・shine

ちゃんと子どもに伝わっているんですね。

嬉しく思いました。up

私も息子からお友だちの様子を聞くと

色んな勉強になります。

お互いにシェアしているという関係が最近本当に嬉しいです。shine

みなさんも息子さんや娘さんと

こんな会話ができるようになりますよ。shine

そして子どもたちが周りを冷静に分析できるような力がつきます。

この力はすごく大切だし私は財産だと思います。shine

無駄な感情に支配されることもないし

周りに振り回されるされることもない。

足を引っ張るものがないので

時間を有効に使えますよねflair

そんな息子の様子を見て

『ちゃんと伝わってる!!』と結果が見え、

とても嬉しく、

私も更に学ぶことが楽しくなりました。

もちろん学ぶだけでは何も変わらないので

実践あるのみですけどね。

これからも学び続けて

 

息子たちの子育てにもしっかり

 

活かしていきたいです。shinenote

Img_4927

子どもの心にトラウマを残さない方法を伝授します!

《子どもの心にトラウマを残さない子育て方法を伝授します。》

子どもの心にトラウマを残さない子育ての方法。

知りたくないですか??

その子の子育てをするのは

一生のうち一度だけ。

子育ては後戻りできません。

今だけです。

そんなとても貴重な時間を

どう子どもたちと関わるかはとても重要なことです。

ということで新たな講座を小樽と札幌で開催致します!

 

『子どもの心にトラウマを残さない方法シリーズです!』🤗

子どもたちの未来のために

沢山の方に知って頂きたい内容です。

【子どものトラウマを残さない卒乳、断乳の仕方】

小樽勤労女性センター2階和室

4月24日(月)10時~11

1000

定員4

参加資格:妊娠中の方、お子さんをお持ちの方

保育士さんなど子どもと関わるお仕事をされている方。

これから卒乳、断乳を迎える方はもちろんですが、

もう卒乳や断乳を終えた方も是非お越し下さい。

実は子どもの心的にはまだ卒乳、断乳は終わっていないことが多いんです。

これからの成長過程の中でそ

れがどういった形で現れてくるのかを知っておきましょう。

(特にセクシャリティーに出ます。)

しっかりと子どもの心のしこりを溶かしましょう。

そして心的にもしっかり断乳卒乳をし、

子どもたちの心をすっきりとした青空にさせてあげましょう。

【子どもの心にトラウマを残さない子育法】

◎小樽勤労女性センター2階和室

418日(火)

10時~11

1500

定員4

参加資格:妊娠されている方、お子さんをお持ちの方、

保育士さんなど子どもと関わるお仕事をされている方。

◎札幌 西区ちえりあ

2階サークル活動室3

425日(火)

1530分~1630

1500

定員5名(残り座席2名)

参加資格:妊娠されている方、お子さんをお持ちの方、

保育士さんなど子どもと関わるお仕事をされている方。

子育てでは

手を抜いていいところと

手を抜いてはいけないところがあります。

そのポイントだけ掴んでおけば

子どもたちの心にトラウマが残ることはありません。

これから子どもたちは

どんどん成長していきます。

大きくなり、世界が広がります。

どんな人生を歩んでいくのでしょうか?

何歳になっても

人間関係は生きていく中でつきもの。

どんな人と関わるのか

どんな感情が出てくるのか

それは

親の子育ての仕方で大きく変わってきます。

つまり

子どもたちがより良い環境で

素敵な人たちに囲まれ

楽しく人生を歩み

やりたいことを進んでやり

自分の力を最大限に発揮する

という素敵な人生を歩めるように

なるには私たち親と我が子との関係が

関係してくるということです

こういう人生を歩めないのは

どうしてかというと

余計な感情に足を引っ張られるからです。

その余計な感情はどこからくるのでしょうか??

それが親との関係からできてしまうものがほとんどなのです。

だからこそ

子どもたちの将来のために

しっかり学び

実践していきましょう。

親子で成長できる

そんな講座です。

是非楽しみながらご参加下さいませ。

【申し込み方法】

2525mama.mamemomclub@gmail.com

こちらのアドレスに

件名に参加される講座の名前と日付を

記載の上

(例 『トラウマを残さない子育て法4月25日申し込み』)

本文に

☆保護者のお名前(ふりがな)

☆メールアドレス

☆電話番号をお伝え下さい。

小樽勤労女性センターの場合は、

1階に託児室がございます。

生後6ヶ月以上のお子様は託児室にて

保育士がお預かり致します。

6ヶ月に満たないお子様はママと同室でお願い致します。

ちえりあの場合は

お子様は同室です。

おもちゃなどはございませんので、

お子様の好きなおもちゃなどを持っていらして下さい。

お子様連れの方は

☆お子様のお名前(ふりがな)

☆お子様の年齢月齢

もお伝え下さい。

*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*

【主催者プロフィール】

松野みかこ

☆2児の母

☆3人目妊娠中

幼稚園教諭1種(幼稚園勤務経験あり)

保育士(保育園勤務経験あり)

音楽療育士(全国大学実務教育協会認定)

レクリエーションインストラクター(日本レクリエーション協会認定)

チャイルドセラピスト(ピエタセラピー)

パートナーシップ講座受講

ベビーコミュニュケーションアドバイザー資格取得中

BIue Winds 

http://blue-winds.com 心理セラピスト西谷真美先生認定)

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Lgf01a201309230400

«自分を大切にするということ

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ